知ってほしい外反母趾

おしゃれで流行の靴を履きたい……そう思って自分の足のサイズに合わない靴やヒールを履いているのではないでしょうか?履くのがツライと思ったら、なるべく自分の足のサイズに合った靴を履くべきです。
そうしないと、外反母趾になり危険な症状を出してしまうかもしれません。
お洒落や美しさには我慢がつきもの……そう思っている人も多いかもしれませんが、外反母趾には怖い症状がいろいろ隠されているのです。
外反母趾になると、足の親指が小指のほうに曲がるのが特徴です。
症状が進むと、親指の関節がくの字のように外側に飛び出してしまうように見えます。
靴を履くと、飛び出した足の部分に痛みが走ったり、赤く腫れたりします。
ひどくなると、親指が隣の指の下にもぐりこんだり、反対に隣の指の上に乗ってしまう人が出てきます。
こうなると外反母趾の症状がかなり進行し、身体には様々な問題が生じるようになります。

私たちの生活では靴を履いて、外に出かける行為は欠かせない日常的なものになります。
外反母趾は自分の足のサイズに合わない靴を履くことが大きな原因です。
外反母趾が進行すると足の指や関節の変形では済まない症状が出てきます。
しかし、外反母趾の症状を知っている人はあまりいません。
今回は恐ろしい外反母趾の症状を詳しくみて、予防策を検討してみましょう。
外反母趾なんて大したことはない……そう思っていると恐ろしいことになるかもしれません。
すぐに対策にうつるのが重要です。

Copyright © 2014 外反母趾になると何が怖い? All Rights Reserved.